ブロけん

みなさんに役立つ情報をお届けします!

【広告】バナータイプ・テキストタイプ、最善はどちらか⁉

こんにちは。ブログ「ブロけん」を運営している"けんけんぱ"です。

有益な情報をお届けし、みなさんの生活を豊かにするブログを書いています。

 

 

さて、今回はブログやアフィリエイトで掲載している広告について考えたいと思います。

 

【広告はバナーがいいのか、テキストがいいのか】

 

これはASPに登録して、広告を掲載したことがある人ならきっと考えたことがある内容だと思います。小さな違いですが、それを考えるかどうかで大きな報酬の違いが生まれるかもしれません。

 

私は主にA8.net を利用しているのですが、多くの広告主が広告の素材タイプとして、

・バナータイプ

・テキストタイプ

の2つのタイプの広告を出しています。

 

そこで私が疑問に思ったのが、

どちらのタイプの広告の方がクリックされやすいのか

ということです。

 

アフィリエイトはいくらブログが読まれても、最低でも広告をクリックされなければ報酬は発生しません

 

この疑問を解決するべく、「U-NEXT」と「A8.net」の広告を例として、それぞれまとめていきたいと思います。

 

 

 

バナータイプの広告

 

バナータイプの広告といっても、様々なサイズや形があります。

例1:サイズ 224×33

 

例2:サイズ 300×250

 

 例3:サイズ 728×90

 このように、バナー広告といってもサイズや形は様々でそれぞれ利点、欠点があります。

 

みなさんはこれらの広告を見て、どれが一番気になりましたか?

 

例1のコンパクトなものなのか、例2や例3のような大きくて目につきやすいものなのか。

 

そういったことを考えていきます!

 

今回は、バナータイプとテキストタイプの比較をするので、バナーのサイズや形に関係なく1つにまとめて考えていきます。 

 

利点と欠点

利点

  • ブログやサイト訪問者の目につきやすい
  • バナー広告だけである程度の情報が伝えられる

欠点

  • 売ろうとする気持ちが伝わりすぎる
  • 自分のブログ内容に目がいきにくい

 

 このようににバナータイプの広告にも利点と欠点があります。確かに目にはつきやすいし、広告から内容や情報も伝わりやすい。しかし、目立ちすぎてもブログやサイトの邪魔となり、人によっては売ろうとする気持ちが強すぎると感じてしまうかもしれません。

 

 

テキストタイプの広告

 

テキストタイプの広告には次のようなものがあります。

例1:A8.net U-NEXT

 

例2:A8.netの申し込みページはこちら

 

例3:最新コミックも600円分無料で読める<U-NEXT>

 

テキスト広告には、例1のように商品やサービスの名前だけのもの、例2や例3のように商品やサービスに一言加えたものがあります。同じ商品やサービスを売る広告のテキストタイプにも意外と様々な種類があることが分かりますね。

 

利点と欠点

利点

  • クリックしやすい
  • 売ろうとする気持ちがが伝わりすぎない

欠点

  • ブログやサイトの訪問者の目につきにくい
  • 広告だと思わない人もいる

 

このようにテキストタイプにもバナータイプと同じように利点と欠点があります。確かに、テキストタイプの広告はとっつきやすくクリックはしやすいのかなと思います。しかし、ブログやサイトの訪問者の目につきにくく、知らない人はスルーしてしまうこともあるかもしれません。

 

 

まとめ

このように、バナー広告・テキスト広告にはそれぞれの利点・欠点があります。

 

みなさん自身は今紹介した広告を見てどう思いましたか?

 

おそらくバナータイプの方が良いという方もテキストタイプの方が良いという方もいると思います。私自身はテキストタイプの広告の方がクリックしやすいなと思います。

 

しかし、私が思うに、これはそれぞれのサイトやブログへの訪問者の属性によって変わってくるのだと思います。

 

つまり、どちらが最善かはブログやサイトによって違うということです。

 

記事はよく読まれているのに報酬があまり増えないという方は一度、バナー広告とテキスト広告を入れ替えてみてください。

 

また、その広告自体のクリック率EPCも参考にしてるのも一つの手です。サイトやブログによって掲載するべき広告は違うとはいうもののそういった値は参考になります。

 

工夫して考えて自分のサイトやブログにあった広告を掲載しましょう! 

 

最後に、一つどのブログやサイトに関しても言えることがあるとするのなら、それは自然に広告を設置するということだと思います。不自然な広告を掲載するとクリックしてくれる人は少なくなると思います。

自分の運営しているサイトやブログに適した、広告タイプを見つけ、それを自然に貼ってみましょう。

 

今回は広告のタイプについてまとめました。

 

広告のタイプの違いはブログやサイト全体からしたら小さな変化です。

 

もちろん、その広告へもってくための言葉や過程が最も重要です。

 

しかし、こんな小さなことでも考えて工夫してみたら意外と報酬が増えるかもしれません

ぜひ試してみてください!!

 

 

他にこんな記事も書いています!良かったらぜひ!!

kenkenpipi.hatenablog.com