ブロけん

みなさんに役立つ情報をお届けします!

【ブログで稼ぐ】アフィリエイトを始める方へ

 

こんにちは。

 

ブログ「ブロけん」を運営している"けんけんぱ"です。

 

有益な情報をお届けし、みなさんの生活を豊かにします!!

 

 

 

さて今回はこれからブログやアフィリエイトを始めようと思っている方に向けて大まかな始める手順を紹介します。

 

 

アフィリエイトを始めようと思っていても、詳しく知らないから始められないという方も多くいらっしゃると思います。

 

そこで、はじめに誰にでも分かるようにアフィリエイトとはどういうものなのかを紹介します。

 

アフィリエイトとは

アフィリエイトとは、自分のWebサイト(ホームページ)やブログに広告を掲載することで、広告主から手数料をもらうというものです。

 

さらに簡単に言うと、TV番組やYouTubeの動画の間に流れるCMを考えてみてください。その仕組みと同じことを自分のWebサイトやブログで行うというものです。

 

これを聞いて、自分のブログも無いし難しそうと思う方でも大丈夫です。

 

私も何もない状態から始めました

 

アフィリエイトは始めるだけなら、誰にでもできます。

 

簡単な手順を以下に示します。

 

  1. 自分のWebサイト(ブログ)を作成
  2. アフィリエイトの広告代理店(ASP)への申し込み
  3. 自分のサイトに広告を設置
  4. サイトを見た方が広告をクリックして商品の購入やサービスを申し込む
  5. 広告手数料がASP経由で振り込まれる

 

この手順でアフィリエイトができます。

 

だいたい想像できたでしょうか。

 

さらに詳しく説明する前に、アフィリエイトの利点・欠点を説明します。

 

アフィリエイトの利点、欠点

まずは、利点

・ほぼノーリスク(無料)で始められる

私もそうですがアフィリエイトは無料で始めることができます。私の場合は、無料のブログサービスを利用しています。有料の方が確かに多くの機能が付いていますが、無料から始めてみてうまくいったら有料に切り替えるという方法もあります。さらに、ASPへの登録もほとんどが無料です。

 

・パソコンの技術はほとんどいらない

こういった副業やお小遣い稼ぎをするには、パソコンのスキルが必要ということがあります。しかし、アフィリエイトはブログを書いて、そこに広告をコピーで載せるだけなので、パソコンの技術はほとんどいりません。

 

次に、欠点

・時間、労力が必要

アフィリエイトはノーリスクといいましたが、多少の時間と労力がかかります。中には、始めてすぐに収益を出すという方がいますが、多くの方は継続してやることで収益が出ます。しかし、逆に言えば継続していれば多くの場合、収益が出るということです。なので、時間と労力さえあればきっと稼ぐことができます。

 

このように、利点もあれば多少の欠点もあるのがアフィリエイトです。

 

しかし、他にここまでノーリスクで労力だけで稼げるものはほとんどないので、できるだけノーリスクで稼ぎたいという方にはおすすめです

 

ここから実際に詳しい始め方を紹介します。

 

実際に始める

1.サイトやブログを作る

サイトやブログは意外と簡単に作れます。私が最初に作ったブログは「はてなブログ」というブログサービスです。こちらは、無料で始めることができて、比較的簡単です。ここで、ブログとはどういうものかやってみるのもありですね。

 

また、WordPressというしくみを使って始める方法もあります。WordPressを使う場合、自分でドメイン独自ドメイン)を取得して、レンタルサーバーというブログやサイトをネット上に公開するための場所を借ります。そのため、年間で費用がかかってしまいます。しかし、最初から本格的に始めようと思っている方にはWordPressをおすすめします。全く知識のない方には初めから使いこなすのは、少し困難だと思うのでガイド本を買ってみて進めてみるとよいでしょう。

ドメインレンタルサーバーを使って作成するといいましたが、「お名前.com」というサイトでドメインを取得し、「エックスサーバー」というレンタルサーバーを使って作成できます。どういうものなのか知るためにも1度見てみてください。

お名前.com

Xserver Business

 

こちらはWordPressを始めるにあったておすすめの本です。ぜひ!!

いちばんやさしいWordPressの教本第4版 人気講師が教える本格Webサイトの作り方 [ 石川栄和 ]

価格:1,738円
(2020/5/26 20:48時点)
感想(0件)

 

2.ASPへの登録

そして、サイトやブログを作れたらASPへの登録です。

アフィリエイトを始めるには、ASPへの登録は必須です。ASPには多くの種類がありますが、最初は無難に「A8.net」というASPに登録するべきでしょう。多くの商品を扱っていて日本最大のASPとも言われています。私も最初に登録したASPが「A8.net」でした。いろいろなサイトの広告主を集めているので自分の紹介したい商品が選べます。

また、ASPには審査があります。ASPによって、審査の通りやすさは変わります。その中でも比較的簡単に審査に通るのが「A8.net」かなと思います。

 

今回は、これからアフィリエイトを始めようと思っている方へアフィリエイトとはどういうものなのかを紹介しました。稼ぐことは置いといて、とりあえず始めてみたいという方はぜひ参考にしてください。

 

アフィリエイトで稼ぐためにはいろんなテクニックが必要ですが、まずは始めてみなければ何も起こらないので行動してみてください

 

私もまだまだですが、みなさんと一緒に頑張りたいと思います。