ブロけん

みなさんに役立つ情報をお届けします!

【就職氷河期】どうなる就活!! 

 

今なお世界中に猛威を振るっているコロナウイルスですが、この影響で多くの被害が出ています。

 

その被害は、もしかしたら今後の就職活動に大きな影響を与えるかもしれません。

 

いや、もしかしたらではなく確実に影響を与えるでしょう。

 

これを聞いて不安に思った人も多いはずです

 

私も学生なので、正直不安です。

 

そこで、就職に向けて今できることは何か。

 

まとめていきたいと思います。

 

 

 

コロナウイルスによる就活への影響

はじめに、今新型コロナウイルスの影響で就活がどんな状況になっているのかまとめてみます。

 

今回、みなさんが知っている通り、このコロナウイルスの影響で、さまざまな自粛要請が出されました。

 

この自粛によって、経済活動の停滞や縮小が起こります。

 

それによって起こるのが、さまざまな企業の業績悪化です。

 

テレビやネットのニュースでも多くの企業での被害が報道されています。

 

損害がひどいところでは、倒産や破綻なんて言葉もよく耳にします。

 

このことから、多くの企業での採用意欲の低下、人件費の圧縮に伴う採用数削減などが考えられます。

 

この結果、就職活動が売り手市場から買い手市場へと変化し、就活が厳しくなることが予想されます。

 

これを世間では「就職氷河期」と呼んだりしますよね。

 

 

では、どうすればいいのか。

 

具体的に述べていきたいと思います。

 

 

今できる準備

まずは早めの準備です。

 

もちろん学生なので学業を優先にはしますが、就活に対して早めに準備を始めましょう。

 

では、準備として何ができるのか、紹介します。

 

自己分析

まずは自己分析です。

 

自分が何に興味を持っているのか自分の強みは何か自分にある能力は何か、逆に苦手なことや、自分にない能力が何かを知りましょう。

 

多くの企業の就職活動では面接が必須となります。

 

この面接に向けて自己分析は自己PRに繋がります

 

今、あなたは長所(強み)と短所(弱み)を聞かれたら、第三者に分かりやすいように話せますか。

 

多くの人がはっきりとは言えないと思います。

 

この能力を身につけましょう。

 

そのためにも、自己分析からしてみましょう。

 

はじめから自己分析が難しいという人は、友達に自分ってどんな人なのか、聞いてみましょう。

 

自分では気づかなかったことが他の人からしたら実は強みだった、なんてことはよくあります。

 

自己PRなどにはこちらのマイナビ2022の就活BOOKがおすすめです。1冊あっても損ではないのでぜひ。

マイナビ2022 オフィシャル就活BOOK 内定獲得のメソッド 面接 自己PR 志望動機 (マイナビオフィシャル就活BOOK) [ 才木弓加 ]

価格:1,430円
(2020/5/23 23:01時点)
感想(0件)

仕事の理解

次にすべきことが、仕事の理解を高めることです。

 

仕事理解とは、例えば、どんな仕事があるのかどんな企業があるのかそこでは何をやっているのかを調べて知ることです。

 

これは、自分に合った仕事を正しく選択するため、また志望動機をはっきりさせるためにも重要です。

 

まずは仕事の理解を高めましょう。

マイナビ2022 オフィシャル就活BOOK 内定獲得のメソッド 業界&職種研究ガイド [ マイナビ出版編集部 ]

価格:1,320円
(2020/5/23 23:09時点)
感想(0件)

 

また、仕事理解を高めるためにおすすめするのがインターンシップです。

 

インターンシップ

インターンシップに参加することには多くのメリットがあります。

 

例えば、企業に関する知識が身につく仕事をする上で必要な力や考え方がわかる学校での学びが実際にどう活かせるのかがわかる社会でのルールやマナーが学べる今の自分に足りないものは何かを知れるなど多くあります。

 

インターンシップといってもどうやるのかわからない人もいると思います。

 

ここでインターンシップ参加までの流れを簡単に整理します。

 

  1.  情報収集・・・どこの企業がインターンシップを募集しているのか、またそれはいつからなのかなど情報を集める。
  2.  エントリー・・・実際に企業にエントリーする。これは締め切りがあるので注意。
  3.  書類選考・面接選考・・・ここでは上記で説明した自己分析や仕事理解で得た知識を使用する。
  4.  参加

 

おおまかではありますがこの流れでインターンシップは行われます。

 

まずは情報を集めるところから始めてみましょう。

絶対内定2021-2023 インターンシップ [ 熊谷 智宏 ]

価格:1,650円
(2020/5/23 23:06時点)
感想(0件)

 最後に...

今回は、今就職のためにできることを簡単に説明しました。

 

こんな時期ですので、早すぎるということはありません

 

今、この記事を見た瞬間から考えていきましょう。

 

ここでの遅れは、あとで大きな差となってしまうかもしれません。

 

逆に今から始めれば、他の人に差をつけられるかもしれません

 

今の自分が将来を決めるかもしれないので、準備は怠らずに早めにしていきましょう。

 

そうすれば、きっと明るい未来が待っています。

 

不安に感じることも多くありますが、共に頑張りましょう!!

就職活動が面白いほどうまくいく 確実内定【電子書籍】[ トイアンナ ]

価格:1,650円
(2020/5/23 23:11時点)
感想(0件)

就活のリアル '21年度版 [ 五戸 美樹 ]

価格:1,540円
(2020/5/23 23:15時点)
感想(0件)